2017-05



ライブ感@山紫灯マイスター

寒くなりましたね。ネイティブナガノでも、気候に適応できない山紫灯マイスターです。


稽古も3クールが進み、どんどん自分の役やシーンをつめていっています。

演劇の練習は一人でできるものや、演出さんやシーンの役者が揃わないとできないものなどいろいろあります。

一人の時は、戯曲を読んだりセリフを確認したり、このセリフはこんな感情を込めようなどと考えて戯曲に書き込みしたりすることがあります。


みんなが揃わないとできないことは、そのシーンの中の一人として実際に生きることだと思います。どんなにこう言ってみようなどとシミュレーションしてみても、実際にシーンが始まると相手とのやり取りの中で、今までと全然違う気持ちが現れることがあります。

私はそんな、その中でしか生まれない感情や表情に出会える瞬間が大好きです。


以前、観客として演劇を観たときに映画でもテレビでも無く、目の前で役者さんたちが生きているから演劇が好きなんだと気づいたことがありました。


自分の中で考えていくものも、シーンの瞬間の中で生まれていくものもどちらも大切に積み上げていきたいなと思います。


まだまだ、乗り越えて行かなければならない壁はたくさんありますが、本番には作品の中の一人としてしっかり生きることができるようにがんばっていきたいです。


それでは、家でははんてんが手放せなくなった山紫灯マイスターでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omaken0repli.blog59.fc2.com/tb.php/287-654acd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師走@繃太郎 «  | BLOG TOP |  » 課題消化@黒珈琲ホリダー

プロフィール

劇団おまつり研究会&劇団レプリ館

Author:劇団おまつり研究会&劇団レプリ館
信州大学教育学部劇団おまつり研究会&工学部劇団レプリ館。
長野キャンパスを拠点に活動。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

稽古場日誌 (279)
公演情報 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

